--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.05.13     カテゴリ:  アクアリウム 

   30cm水槽立ち上げ。




おはようございます。
今日は急遽30cm水槽の立ち上げをアップします。
旅行写真続いてたので、すこし気分転換に。






今回立ち上げるのは↓この水槽。
幅、奥行き30cm、高さ40㎝。







コリドラス用の陰性水槽にしようと思います。
陰性水草は養分を余り吸収してくれないので苔が生えやすい。
らしい・・・w
なのでソイルではなく川砂で。コリドラスにぴったりですね。
光量も控えめに、CO2添加も無しで行きます。


DSC_2073_convert_20120513100642.jpg

で、早速流木を購入。
アヌビアスナナ・プチも買う予定でしたが、活着させたものしか無かったので、入荷待ち。
その間に流木の組み立てと灰汁抜きをしておこうかな。





DSC_2072_convert_20120513100501.jpg

3本の流木を使いたいのですが、どうやっても上手く組みあがらない><
30分は試行錯誤したのですが、やっぱ無理ですw







DSC_2074_convert_20120513100826.jpg

そこで秘密兵器。
ハンドルーター! 

こいつで根元をチョコチョコっと削ってと。
簡単に考えてたのですが、流木ってかなり堅いんですね。
1時間かかりましたw








DSC_2076_convert_20120513101027.jpg

で、なんとか組み上げ完了。



DSC_2077_convert_20120513101427.jpg

初めてにしては上出来ですよね。
とりあえずビスで仮止め。本番はプラパイプで固定します。


はやく水草入れたくなってきましたw






DSC_2082_convert_20120513101556.jpg

一旦ばらして灰汁抜きします。
ちょうど40㎝の鍋があったので、重曹いれて火にかけます。
3日もあれば完了する予定です。








と。今日はここまで。
続きは灰汁抜きが終るまでお待ちくださいw





ではでは~^^ノシ














トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは。

コリ水槽ですかぁ~楽しそうですね♪
どんな子がお迎えされてくるのか?期待してますよぉ~

アク抜き頑張ってくださいね!!(笑)
>santakurippuさん
あまり期待しないでくださいw
いまいるやつを移すだけなのでw

あく抜き思ったより手ごわいです><
3本の組みかっこいいですね〜
固定の記事も是非読みたいです!
よろしくお願いします〜

ハンドルーターなんてのがあるんですね〜初耳です。
自分はのこぎりで切ってプラ板にステンレスネジで止めてます。
流木って硬いですよね。
いつもリセットの時は流木切るのが一番大変です・・・。
翌日は酷い肩こりです。
ちなみに、我が家は
流木のアクはキョーリンブラックホールで解決してます。
>60-30-36さん
ネイチャーとはかけ離れますが、なかなか幻想的な流木組になりそうです。
あ、パイプで固定するって言っちゃいましたが、ドリルの刃2本折れたので頭にきてステンレスネジで止めちゃいましたw

ノコギリのほうが絶対はやいですよ!ハンドルータはこだわって作れそうですが、時間かかりすぎますw

あく抜きある程度やって諦めました><
水が黄ばんできたら、うちもブラックホールいれます!
ただあれ、結構な値段しますよね。1ヶ月くらいで交換ですし。
使い続けるとなかなかの出費になりそうなので、今リサイクルできないか調べてる所でしたw




プロフィール

izkymsr

Author:izkymsr
アクアリウムとカメラとゴルフが好きですが、どれも腕前は三流です。たまーに料理写真が混ざります。

月別アーカイブ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


