全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.04.29     カテゴリ:  アクアリウム 

   扉の塗装とコーティング



昨日は天気もよかったので、扉の塗装しました。

艶消しの黒塗って、上からクリアの艶消しでコーティング完了!








あ・・・・あれ?













DSC_1360_convert_20120429100908.jpg








ん?




んんんん??????








なんか艶出てるし!!!
しかもムラ目立つしwww





ぬぬー。


艶消しなのに艶がでるとは!
聞いてないぞこんなの!







DSC_1359_convert_20120429100844.jpg


この角度なら目立たないんですがねえ。




駄目だ。納得いかんw

また艶消し黒塗り直そう・・・・
そしてクリアのコーティングは却下しよ。

もう完全見た目重視で! 




はげたらまたペンキ塗ればいいんでしょ!
そういうことでしょ!







DSC_1321_convert_20120429100611.jpg
D7000 sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


DSC_1345_convert_20120429100721.jpg
D7000 sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM




気晴らしに超広角レンズで遊んでみた。
下は2階の屋根に登って撮影。

このレンズも本当に難しい><
思ったような結果が出ないんですよねえ。
全然使いこなせてませんw





ではこのへんで^^ノシ




2012.04.28     カテゴリ:  アクアリウム 

   水槽台ペーパー掛け&塗装!






やっとのことで水槽台DIYもペーパー賭けが終わりました!!
ペーパー掛けることにどれだけ腰重くしてたことかw

流石に180cmの台だとペーパーの面積が広くて・・・
なかなかやる気出ませんでしたよね><





そこでこんな物を購入。



DSC_1330_convert_20120428000430.jpg




電動やすり~


これめっちゃ早い!
細かい所までペーパー掛けても1時間ちょっとで終っちゃいました。


なんでもっと早く買わなかったのか。
8000円くらいしましたが、すぐ元は取れそうですよ。


ただ私のように部屋の中でやると、いくら集塵が付いているとは言え、
もうもう至る所木の粉だらけになります。真似しないで下さいw






そして一気に塗装開始!






DSC_1329_convert_20120428000408.jpg



艶消しの黒!




なかなか綺麗でしょ~。

って写真じゃ分からんですねw
でも実際ムラも少なくて、いい感じですよ。

DSC_1328_convert_20120428000340.jpg




艶消しの黒って、変色しやすいらしいんですよ。
あと1回上塗りして、コーティング買ってこなきゃ。







DSC_1344_convert_20120428000507.jpg

扉はまだ塗ってないのでこんな感じです。
来週には完成するかな?


みなさん完成が楽しみですよね~。
え?私だけですか?


DSC_1336_convert_20120428000447.jpg


たまたま隣にあった観葉植物。
名前忘れましたw





では~仕事行きます!^^ノシ

2012.04.27     カテゴリ:  アクアリウム 

   水槽台は進まず・・・



先週から時間があるとゴルフの打ちっぱなしだったので、水槽台DIYは全然進まない><
今日は天気も良くないので時間ができたらペーパー掛けでもやろうかな。






ロタラはCO2無しでも結構増えるのみたいです。
なぜか匍匐してる葉もあるし・・・











庭の桜も散り始め、寂しくなりそうな予感。






水盆の水滴を撮ろうと頑張ったが、うまくいかず。
ちょっと弄りすぎたのがバレバレですねw


069_convert_20120427093902.jpg


072_convert_20120427093958.jpg






じゃ、仕事戻ります^^ノシ

2012.04.26     カテゴリ:  ゴルフ 

   久々ゴルフ!





昨日は久々のゴルフからの打ち上げ食事会でブログ更新できませんでした。
朝7時起きの夜中1時までぶっ通しで、さすがに家帰ったら気絶ですよねw
そしてゴルフの写真は撮らず仕舞いと、何してんだ俺><





肝心のスコアはと・・・・
前半56のボロクソで、もう笑いが止まりませんw
後半なんとか45で上がったものの、101点と100切れず;;

まあ三流ゴルファーですからね。スコアは気にしないw
楽しければいいんです!





そんな中、一緒にラウンドした女子2名は初ラウンドなのに118点と142点!
すごいですよね?
練習も2週間しかしてないのに、いきなり118点って!!
俺の18ヶ月の練習はなんだったんだww

あ、あれかな。俺の教え方がうまかったのかな。
うん。きっとそうに違いない!







・・・・・・・・・・・・・。
















まあ、なんにせよとても楽しいラウンドでした。

男だけのゴルフも白熱して楽しいですが、相方連れてゴルフ場ダブルデートもいいですね。
一緒の趣味ができそうです。






↓昨日一緒にラウンドした友人夫妻。
















来月入籍するらしいです。
ほんとおめでとう。

いつまでも仲良くお幸せにね。



2012.04.24     カテゴリ:  季節 

   晴天満開。



やっと来ました快晴の日!

ずっと曇り空だったので、このまま桜撮らないで今年は終了かと思っていました^^
やっぱ青空と桜のコラボは最高ですね!




アクアネタ希望の方々には申し訳ないですが、今日もまた桜ですw







D7000 micro nikkor 60mm f2.8D 絞り優先 1/3200 f2.8 iso100 EV±0


DSC_1212_convert_20120424105915.jpg
D7000 micro nikkor 60mm f2.8D 絞り優先 1/4000 f2.8 iso100 EV±0


DSC_1234_convert_20120424110056.jpg
D7000 micro nikkor 60mm f2.8D 絞り優先 1/4000 f2.8 iso100 EV±0

DSC_1274_convert_20120424110318.jpg
D7000 micro nikkor 60mm f2.8D 絞り優先 1/4000 f2.8 iso100 EV±0

DSC_1285_convert_20120424110444.jpg
D7000 micro nikkor 60mm f2.8D 絞り優先 1/2000 f2.8 iso100 EV±0

PaperCamera2012-04-24-10-44-24_convert_20120424110524.jpg
PaperCamera



これでいつ桜散ってもいいかなw
桜吹雪も楽しみだし。



今日もスケッチしてみた。和食店の仲居さん。
もうちょっとラインはっきりして、コントラスト減らしたほうが良かったかな。
そんな調整もできちゃうので、お勧めアプリですよ!PaperCamera!







ではでは~^^ノシ

2012.04.23     カテゴリ:  カメラ 

   防湿庫。




我が家にはかわいい防湿庫がある。

かわいいって言ってもデザインがとかではなく、サイズがかわいいw
トーリハンデジタルの一番小さいモデル。









この大きさでD7000とレンズ5本とコンデジぐらいなら収納できるので、私には丁度よいサイズ。
これ以上でかかったら、もっとレンズが欲しくなる性格ですからw

小さくてコスパもいいから、今のところは満足かと。
ないよりは全然安心感が違いますしね。

ただひとつ気になるのが、デジタル表示が眩しいこと。
表示の明るさを変えられれば、100点だったのになあ。惜しいよトーリハンくん。








暇なので、庭のスケッチをしてみた。



PaperCamera2012-04-23-10-25-10_convert_20120423104034.jpg


PaperCamera2012-04-23-10-24-28_convert_20120423103857.jpg




カメラでねw

これpaper cameraっていう携帯アプリなんですが、結構使えますよ。
とりあえず風景スケッチ載せましたが、人物とか撮るとホントに感動しますよ!!
色んな撮影モードがあるし、動作も軽いのでお勧めです。
有料アプリですけどね。そこがネックだべw






んじゃこのへんで^^ノシ








2012.04.22     カテゴリ:  アクアリウム 

   バジスバジスの餌



おはようございます。
連続で花見飲み会が続き、完全アウトなizkymsrです。
昨日なんて花見って言うだけで、居酒屋でただの飲み会でした。
60-30-36さんのにんにくの画像みてたせいか、急に食べたくなり丸揚げ一人で完食。
結果、色んな匂いがしてるようです。










さて、そんなことはどうでもいいようなので強引にアクアネタ行こうと思いますw


60水槽にスネール対策としてバジス投入して約2ヶ月。
最近おなかのあたりが細くなってきたように見える。
貝がいなくなったからなのか、餌が合わないのか・・・











試した餌の反応はと言うと・・

フレーク⇒まったく食いつかない。もともと水面のほうには上がってこないバジス君。駄目だろうと思いながらも試してみた。沈むまでどの魚も反応せず、コリとテトラに吸収されたらしい。

タブレット⇒近寄ってはくるが、テトラとコリに全部食べられる。残ったタブレットにはまったく反応しない。

乾燥えび⇒そこそこ食べる。テトラほどではないが、食欲は見られる。ただやっぱり、ほとんどテトラに吸収される。

冷凍赤虫⇒かなり寄ってくる。やはりこれが一番らしい。ただ与え続けると赤虫の殻が消化しきれず、おなかぽっこり体系になってしまうらしい。週一回がベストと何かに書いてあった。


ぬー・・・
犯人はテトラのようだw
かといって隔離する水槽なんてまだ無いし。


ん?
そう言えばスネールがいた頃も、食べてる所見たことないぞ?
もしや夜食派なのかな?
だとしたらテトラが寝てるうちに餌をやれば問題ないのか?
早速今晩から試してみよう。

コリが食べたのか、プレコが食べたのか、バジスなのか。
まあ確認できないのでおなかの膨らみ方見て判断するしかないですよね。
ザ・アバウトw


DSC_0241_convert_20120415195423.jpg

この前の強風で折れた庭の木の枝。
なかなか形のいい枝があるけど、これ流木みたいにして水槽に入れられないかな?
どのくらい放置すればいいのかな?
だれか試したことある方、教えてください。







DSC_0648_convert_20120415192706.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/250 f5.6 iso100 EV±0

庭のクリスマスローズ。下を向きながら咲かせる姿に、どこか侘びっぽさを感じる。






ではこのへんで^^ノシ

2012.04.21     カテゴリ:  アクアリウム 

   水草の様子。

我が家の水槽にはco2を添加してない。
しない。
じゃなく、まだ器具がないw

120新規立ち上げのときに導入する予定ですが、それまでco2無しでどこまで育つのか。
観察も兼ねてあえて放置w
成長はかなり遅いようですが、地道に増えてるような・・・・

後ろスカスカですが気にしないで見てください^^






DSC_0995_convert_20120420093136.jpg





うん。





確実に伸びてるし、綺麗な葉が生えてきた。
意外といける!



のかな?w





どこかのサイトで、水草の栄養添加はこれが最高って↓

そう書いてあったのを鵜呑みにして毎日疑いもなく垂らしてやってますw


DSC_1000_convert_20120421102912.jpg




まさかのハイポ洋ランw
これ確かに栄養は豊富らしいですよ。
コスパもいいしね。
まあ、皆さんは試さないで下さい。責任取れませんからw







で、話飛ぶんですが。

この前買い物行ったときに、コムサで珍品発見しました。↓

DSC_0955_convert_20120419094927.jpg


DSC_0958_convert_20120419095055.jpg


DSC_0961_convert_20120419095235.jpg


スミ子っていうらしいですよw
コムサのイメージキャラ?
すげーぶっさいくwぶさかわ~w

ついつい買ってしまいました。






ではでは^^ノシ

2012.04.20     カテゴリ:  アクアリウム 

   ヤマトと夜桜。



おはようございます。最近水草の調子がいいので浮かれてるizkymsrです。
レイアウトしてなくても成長を見てるだけで楽しいもんですね。





今日はヤマトのお話。
3ヶ月ほど前にヤマト10匹入れたのですが、あれよあれよと言う間に1匹まで減ってしまいました;;
まあ原因は分かってるんですけどね。病気ですよ、病気うん。
飼い主のねw
水槽始めたばかりで、あれもこれも魚増やしたい病。
本とか結構読んで、そんな馬鹿なことするか!って思ってたのに、やっぱりやってしまうんですね。
反省してますorz



そんなこんな乗り越え、残ってくれたのがこの1匹。







DSC_0993_convert_20120420092513.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/125 f5.6 iso1600 EV±0

残り1匹になると見つけるのも一苦労w
昨日たまたま出てきたので、即撮影!
なかなか綺麗に写ったと自画自賛w
誰も誉めてくれないからね。しかたないw



この固体は絶対星にしないように頑張ろう!


で、ここからはおまけです。

DSC_1013_convert_20120420092411.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/125 f5.6 iso1600 EV±0



DSC_1020_convert_20120420093838.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/25 f5.6 iso1600 EV-1



DSC_1029_convert_20120420094519.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/6 f3.5 iso3200 EV-1



DSC_1060_convert_20120420095055.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/6 f5.6 iso3200 EV+1






夜桜も綺麗ですねえ。




では~^^ノシ

2012.04.19     カテゴリ:  季節 

   桜咲いた。




昨日の暖かさで近所の公民館の桜が一気に咲いた。
この桜は毎年咲くの早いんです。

やっと桜撮影行けたのに、まさかの曇り空・・・
晴れてたらもっと綺麗なんだけどなあ。







DSC_0979_convert_20120419095838.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/3200 f5.6 iso1600 EV±0

DSC_0980_convert_20120419100204.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/1600 f5.6 iso1600 EV±0

DSC_0981_convert_20120419100921.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/2500 f5.6 iso1600 EV±0

DSC_0982_convert_20120419101113.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/2000 f5.6 iso1600 EV±0

DSC_0983_convert_20120419101351.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/3200 f4 iso1600 EV±0

DSC_0984_convert_20120419101852.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/2500 f5 iso1600 EV±0


昨日は買い物も行けたし、飲みにも行けたし、パチンコ屋に貯金もできたし・・・・
有意義な一日でしたw





では^^ノシ

2012.04.18     カテゴリ:  料理 

   桜

DSC_0622_convert_20120415193111.jpg
D7000 micro nikkor 60mm f2.8 絞り優先 1/250 f3.2 iso800 EV0.0



福島市もようやく桜が咲き始めました。
時間がなくなかなか撮影に行けませんがね・・・


今日も最高気温21度!
カーディガンを羽織って外に出たのですが、暑い!
もうTシャツでもいいぐらいでしたよ。







桜撮れない代わりに花びら百合根をどうぞ。
日本料理の前菜を春らしくさせる一品でした。






ではでは^^ノシ

2012.04.17     カテゴリ:  アクアリウム 

   コトブキ60の生体。




4日目にしてブログネタに悩んでいるizkymsrです;;


今日もポカポカ天気で、近所の桜の様子を見に行きたいんですが時間がないorz
なので、60水槽の生体を紹介します。
と言っても、ありきたりな普通の魚しかいませんw
しかもスネール退治の時に水草もほとんど引っこ抜いたので、全景は見せられず生体のどアップのみですw

あー早く新規水槽立ち上げたいなあ・・・なんて焦ってもいません。
のんびりじっくり行くのがizkymsr流!



トリミングしてるので多少粗いですが、見逃してください↓




D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/500 f5.6 iso6400 EV-1.0
↑ネオンテトラ ダイエット中

DSC_0783_convert_20120417120844.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/500 f5.6 iso6400 EV-1.0
↑カージナルテトラ 同じくダイエット中

DSC_0784_convert_20120417120927.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/320 f5.6 iso6400 EV-1.0
↑グリーンテトラ 同じくダイエット中。初めて買った生体はこれでした。

思えば、アクアを始める前、テトラは皆一緒だと思ってました。
青いのはぜ~んぶネオンテトラでひとくくり!
実際飼ってみると、それぞれ性格も餌食いも全然違うんですね。

始めのころカージナルがお気に入りでしたが、太るとテトラとは思えないほどでかい!貫禄でるんです。
なのでダイエットさせてスマートに戻してやります!
ちっさくて控えめなグリーンテトラが今では好きです。





DSC_0786_convert_20120417121523.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/160 f5.6 iso6400 EV-1.0
↑バジスバジス。スネール退治のためにチャームから引越し願いました。


DSC_0785_convert_20120417121313.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/400 f5.6 iso6400 EV-1.0
↑同じくバジスバジス。たまにこっち見つめてるんですよね。なんか言いたそう・・・


シクリットの仲間はこれしか飼ったことないんですが、泳ぎ方に特徴あります。
スィ~って進んでピタッって止まるんです。ホバーリング?って奴ですね。
うちではなぜか、コリドラスの群れと一緒になってじゃれてる事が多いんですよ。
色似てるから、仲間だと思ってるのか?w

餌食べてる所も、貝食べてる所も見たことないですが、今のところやせ細ってはいません。たぶん。


DSC_0788_convert_20120417121849.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6 絞り優先 1/250 f5.6 iso6400 EV-1.0
↑クィーンインペリアルゼブラ。

うちでは唯一の5000円オーバーの固体。
高いけどかわいいから許す!


水槽の主役にするべく購入したのですが、かなりのシャイボーイらしく、いっつも物陰に隠れてます。
たまたま出てきたので、焦ってカメラ持って来ましたw
最近ちょっと色が薄くなってきたんですよね~。なにが悪いんだろう・・・

水質が合わないのかな?
なんせPH以外計ったことないので、そんなこと言われてもどうしようもありません。
こんなんじゃダメですねw
どなたかお勧めの計測セット教えてください。
できれば使いやすくてコスパもいいものでw






あ、肝心の水槽台DIYの経過ですが、パテが沈んでまた塗りなおし!
全然進んでませんw






ではでは~^^ノシ

2012.04.16     カテゴリ:   

   春ですね。





4月も半ばになり、ようやく福島の春も本番って感じです。
世間では放射能の風評が耐えない福島ですが、庭の草木は例年と変わらず春の姿を見せてくれます。
桜も咲き始めた所もありますが、我が家の桜は毎年よそより遅いので、ぜんぜん蕾ですね・・・
紅梅と白梅はいい感じになってますよ↓


DSC_0832_convert_20120416113505.jpg
D7000 micro nikkor 60mm f2.8D 絞り優先 1/8000 f3.5 iso800 EV-1.0
↑蕾混じりの白梅いい感じ。



D7000 micro nikkor 60mm f2.8D 絞り優先 1/5000 f3.5 iso1600 EV0.0
↑個人的には蕾が好きかな。侘び感じるぜっ!


DSC_0822_convert_20120416115318.jpg
D7000 micro nikkor 60mm f2.8D 絞り優先 1/3200 f3.5 iso800 EV0.0
↑紅梅はすでに満開です。庭に1本あるだけで華やかになりますね。存在感すごし!


DSC_0208_convert_20120415200000.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6D 絞り優先 1/60 f8 iso450 EV0.0
↑この木・・・・名前知らんですwしかも枝ピンOrz



DSC_0699_convert_20120416125156.jpg
D7000 nikkor 18-200mm f3.5-5.6D 絞り優先 1/1250 f5.6 iso6400 EV0.0
↑isoミスったwまあ気にしません。記事にして初めてミスってることに気付くんです。これ木も名前分かりませんw



まだカメラは上達してません。
ピンだけ合わせて、カシャってやっちゃうんですよね。
先に露出決めないとね・・・








今週末には桜満開になるだろうから、そのときはちゃんと撮ります!
その前にアクアねたやらんとw
水槽台未だ製作中です。






んじゃ仕事戻ります。















2012.04.15     カテゴリ:  アクアリウム 

   水槽台製作中!

水槽台製作中です。

去年の12月に急に熱帯魚に興味をもって早4ヶ月。
まだ4ヶ月?

今まで60水槽1本で楽しんでたのですが、
2月位から本格的に水草水槽やりたくなっちゃいまして・・・

どうせやるなら倍のサイズで!ってことで120が置ける水槽台を製作することになったんですねぇ・・




仕事の合間にとか休みの日とか、少しずつやってるんですが、
なんせ趣味が多いので進まないww
図面描き始めてすでに2ヶ月。
で、まだこんな感じですw


水槽台組み立て 表
↑正面から。まだ扉は固定されず。

水槽台組み立て
↑裏から。骨組みは2×4です。



なんとかパテ埋めまできました。
あとはペーパーかけてペンキ塗って完成!




言うのは簡単なんですが、あと2週間はかかりそう・・・
こんな性格ですから。
ぜんぜん焦ってないですw



これが完成したら120と30の水槽が置けるので、
今使ってるコトブキの60は引退ですね。




楽しみだけど、財布は一気に軽くなりそうな私でしたw












なんとか2日目更新しましたので、ポチお願いします!↓

2012.04.14     カテゴリ:  アクアリウム 

   ブログ始めました。

タイトルの通り、ブログ始めました。
いつまで続くか分かりませんがね。




アクア中心に書いてこうと思うんですが、
現在水槽台製作中でして、一時レイアウト崩壊してます・・・






とりあえずまあ、何も載せないのもあれなんで、
我が家のマスコット?紹介ですw




コリドラス・ジュリー


コリドラス・ジュリー
D7000 micro nikkor 60mm F2.8D
絞り優先 f3.2 1/125s iso800 -1.0



ジャスピンじゃないのはご愛嬌・・・
動きまくりなので目にピント合わせるの難しいですね。


コリドラスは全部で6匹いるのですが、
いっつも追いかけっこしてますよ。
お蔭様で水草抜けまくりw




それでも見てて一番癒されるので、
憎めない奴なんですよねー。

写真の固体はメスなんですが、
最近ひげが・・・













んー・・・













俺って文章力ないんだったw
国語の時間とかほぼ寝てたしなあw
こんな短いブログ書くのに、もう1時間かけましたぜ!




頑張ったほうなのでポチっとお願いします!








プロフィール

izkymsr

Author:izkymsr
アクアリウムとカメラとゴルフが好きですが、どれも腕前は三流です。たまーに料理写真が混ざります。

月別アーカイブ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


