カテゴリー 《 アクアリウム 》   全3ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.05.18     カテゴリ:  アクアリウム 

   30水槽へ生体の引越し。@おまけ





おはようございます。
今日はなんだか不安定な空模様で、今にも雷がなりそうですね。


さてアクアのほうなんですが、先日設置した30水槽へ生体の引越しをしました。

あく抜きに苦戦した流木も、3回ほど沸かして冷ましてを繰り返し、きりが無いので組み立て完了w
予定していたパイプでの固定は、流木に穴を開けてるときにドリルの刃が2本ほど折れちゃいましたので断念><
結局ステンレスのビスで固定しました。ドリルの刃は流木に埋まったままですw





DSC_2095_convert_20120518100900.jpg

とりあえずこんな感じに固定。生体の引越しもなんとか終りました。







DSC_2110_convert_20120518100957.jpg

超広角で撮影。奥行きがすごいですね。






生体の引越しは初めてだったのですが、捕まえるのに一苦労しましたw
1時間くらい網で追っかけまわしてやっと半分捕獲・・・・
なにかいい方法ないかなあ・・・って足踏みしてたら、うちの相方が10分ほどで残りの半分捕獲しちゃいましたw
まさに魚取り名人。こうゆうのってセンスとかあるのかなあ・・・・ちょっと自信なくしました;;



今度からは引越しは相方に任せよっとw






DSC_2098_convert_20120518100935.jpg

引越ししたクィーンインペリアル。
この水槽に入れたら薄くなっていた色が戻ってきました。
以前の水槽は120センチ水槽用のエーハイム2217を立ち上げてたので、水流が強すぎたんですよね。
軽くオーバーワーク気味だったみたいです。
今は色も食欲も戻って元気になりましたよ^^





この30水槽には南米モスとナナ・プチを入れる予定です。
ちょっと忙しくて買い出しにいけないので、しばしこのまま放置しますw






ここからおまけ。


DSC_1580_convert_20120510124948.jpg


渋谷駅前のモヤイ像。モアイ像?

知り合いにそっくりだw


DSC_1581_convert_20120510125012.jpg

渋谷駅。
晴れてたら綺麗に撮れただろうに・・・・





渋谷ってこれしか撮ってなかったみたいですw
自分の買い物も何も無く、ただ付き添いでぶらぶらしてましたw



次は池袋です!
池袋はサンシャイン水族館、サンシャインからの夜景と、見所ありそうですぜ!

お楽しみに!なんてね^^





ではまた!^^ノシ



2012.05.13     カテゴリ:  アクアリウム 

   30cm水槽立ち上げ。




おはようございます。
今日は急遽30cm水槽の立ち上げをアップします。
旅行写真続いてたので、すこし気分転換に。






今回立ち上げるのは↓この水槽。
幅、奥行き30cm、高さ40㎝。







コリドラス用の陰性水槽にしようと思います。
陰性水草は養分を余り吸収してくれないので苔が生えやすい。
らしい・・・w
なのでソイルではなく川砂で。コリドラスにぴったりですね。
光量も控えめに、CO2添加も無しで行きます。


DSC_2073_convert_20120513100642.jpg

で、早速流木を購入。
アヌビアスナナ・プチも買う予定でしたが、活着させたものしか無かったので、入荷待ち。
その間に流木の組み立てと灰汁抜きをしておこうかな。





DSC_2072_convert_20120513100501.jpg

3本の流木を使いたいのですが、どうやっても上手く組みあがらない><
30分は試行錯誤したのですが、やっぱ無理ですw







DSC_2074_convert_20120513100826.jpg

そこで秘密兵器。
ハンドルーター! 

こいつで根元をチョコチョコっと削ってと。
簡単に考えてたのですが、流木ってかなり堅いんですね。
1時間かかりましたw








DSC_2076_convert_20120513101027.jpg

で、なんとか組み上げ完了。



DSC_2077_convert_20120513101427.jpg

初めてにしては上出来ですよね。
とりあえずビスで仮止め。本番はプラパイプで固定します。


はやく水草入れたくなってきましたw






DSC_2082_convert_20120513101556.jpg

一旦ばらして灰汁抜きします。
ちょうど40㎝の鍋があったので、重曹いれて火にかけます。
3日もあれば完了する予定です。








と。今日はここまで。
続きは灰汁抜きが終るまでお待ちくださいw





ではでは~^^ノシ






2012.05.07     カテゴリ:  アクアリウム 

   水槽台完成!



GWもやっと終わり平和な日々が戻ってきました。
毎年GWは仕事の関係で忙しく、どこにも出掛けられないし時間もない。

ただ水槽台DIYは着々進んでました。
前回の続きで扉の塗装をやりなおし、艶消し黒で統一。





039_convert_20120507112625.jpg


なんか扉の枚数が多いですね。
こんな感じで、ダイニングを3日ほど占領してましたw








051_convert_20120507112657.jpg



じゃーーーーん 



一気に完成w
途中経過は撮り忘れました^^;









057_convert_20120507112916.jpg


ダイニングの全貌。
って広くないですがね。


前の写真で扉の枚数が多かったのは手前の水槽用ローキャビネットの分です。
サブ水槽とか隔離水槽置けたらなーなんて思ってます。


060_convert_20120507113022.jpg



奥の水槽台が幅1800奥行き500。
手前のローが幅1500奥行き450。

こんなに広く取ってしまって、水槽置いても管理できるのか今更不安ですw









061_convert_20120507113055.jpg


1200水槽用の照明スタンド。
水槽の淵に立てるのに抵抗があったので、台と壁両方に固定して丈夫にしました。
10キロ位までなら耐えてくれそう。





062_convert_20120507113151.jpg



この冷蔵庫なに?って思いますよね。
これには理由があって・・・







063_convert_20120507113231.jpg

我が家のダイニングは何故かブレーカーがむき出し。
それを隠すために扉を設置しました。
奥行きがなく不安定なので、柱は壁に固定。

これなんて、塗装もして一日で作っちゃいましたw




こんな感じで、私のGWが如何に有意義だったかお分かり頂けたことでしょう。;;


明日から振り替え休日で一泊東京旅行!
たった一泊ですが年に3回しかない2連休なので楽しんで来たいと思います。
東京8年ぶりでドキドキw



では~^^ノシ

2012.04.29     カテゴリ:  アクアリウム 

   扉の塗装とコーティング



昨日は天気もよかったので、扉の塗装しました。

艶消しの黒塗って、上からクリアの艶消しでコーティング完了!








あ・・・・あれ?













DSC_1360_convert_20120429100908.jpg








ん?




んんんん??????








なんか艶出てるし!!!
しかもムラ目立つしwww





ぬぬー。


艶消しなのに艶がでるとは!
聞いてないぞこんなの!







DSC_1359_convert_20120429100844.jpg


この角度なら目立たないんですがねえ。




駄目だ。納得いかんw

また艶消し黒塗り直そう・・・・
そしてクリアのコーティングは却下しよ。

もう完全見た目重視で! 




はげたらまたペンキ塗ればいいんでしょ!
そういうことでしょ!







DSC_1321_convert_20120429100611.jpg
D7000 sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


DSC_1345_convert_20120429100721.jpg
D7000 sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM




気晴らしに超広角レンズで遊んでみた。
下は2階の屋根に登って撮影。

このレンズも本当に難しい><
思ったような結果が出ないんですよねえ。
全然使いこなせてませんw





ではこのへんで^^ノシ



2012.04.28     カテゴリ:  アクアリウム 

   水槽台ペーパー掛け&塗装!






やっとのことで水槽台DIYもペーパー賭けが終わりました!!
ペーパー掛けることにどれだけ腰重くしてたことかw

流石に180cmの台だとペーパーの面積が広くて・・・
なかなかやる気出ませんでしたよね><





そこでこんな物を購入。



DSC_1330_convert_20120428000430.jpg




電動やすり~


これめっちゃ早い!
細かい所までペーパー掛けても1時間ちょっとで終っちゃいました。


なんでもっと早く買わなかったのか。
8000円くらいしましたが、すぐ元は取れそうですよ。


ただ私のように部屋の中でやると、いくら集塵が付いているとは言え、
もうもう至る所木の粉だらけになります。真似しないで下さいw






そして一気に塗装開始!






DSC_1329_convert_20120428000408.jpg



艶消しの黒!




なかなか綺麗でしょ~。

って写真じゃ分からんですねw
でも実際ムラも少なくて、いい感じですよ。

DSC_1328_convert_20120428000340.jpg




艶消しの黒って、変色しやすいらしいんですよ。
あと1回上塗りして、コーティング買ってこなきゃ。







DSC_1344_convert_20120428000507.jpg

扉はまだ塗ってないのでこんな感じです。
来週には完成するかな?


みなさん完成が楽しみですよね~。
え?私だけですか?


DSC_1336_convert_20120428000447.jpg


たまたま隣にあった観葉植物。
名前忘れましたw





では~仕事行きます!^^ノシ


プロフィール

izkymsr

Author:izkymsr
アクアリウムとカメラとゴルフが好きですが、どれも腕前は三流です。たまーに料理写真が混ざります。

月別アーカイブ


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


